

ちばアクアラインマラソン2016

昨日は今シーズン初のフルマラソンのレースのちばアクアライン
マラソン2016でした。
2年前の前回も参加しており2回目の傘下になります。

今回は来月のつくばでサブ3を狙いたいと思っているので、
その前哨戦で3分15~20秒のペースでサブ50の先輩に引っ張って
もらい30km位までは行けるかなと予想してましたが、
20kmで撃沈。
その後は35kmまで5分ペース。
坂はほぼ歩いてしまいました。
タイム的にはサブ3.5はでましたが、なんと前回より遅いという
何とも情けない結果に。。。

反省と言う名のいいわけですが、
まず1週間前から子供に風邪をもらってしまい、前日の土曜に
良くなってたと思ってたのですが、夕方子ども達と一緒に公園に
いたら寒くてまた悪化してしまった模様。
当日もあまり喉の調子が良くありませんでした。
また、自分は暑さ(日差し?)に弱すぎるようです。
普段の練習が早朝か夜のため日差しは弱く夏でも日中よりは
涼しいため暑さのトレーニングが全く出来ていません。
ただこれについては日中は子ども達と自分が遊びたいため(笑)、
暑さのトレーニングは出来ないのですが。。。

あとは、そもそもサブ3の足が出来ていないって言うのが
あるかも知れませんが(笑)

来月のつくばまで1ヶ月弱。
撃沈でもサブ3を狙っていきたいと思ってますので、それまで
少しでも速く走れるように頑張ります!

あと、今年の完走メダルはかっこよくては良かったです♪
前回は木のお札でしたから(*_*)

第1回稲毛オータムマラソン大会

本日は今シーズン初のレースでした。
いつもは千倉のレースをスタートとしていましたが、
ちょうど千倉のエントリーを使用としていたときに
うちから近くの稲毛で同じくハーフが開催されると言うことで
こちらをエントリー。
ただし、周回コースですが。

今年はつくばで、サブ3を狙う予定なので、今回の予定タイムは
暑さも考え1時間半としていました。

が、結果は。。。
去年の千倉ハーフより遅いタイム。
体重は去年より低く練習も去年よりしているのに。
暑さのせいということにしておきたいです(笑)

次はアクアラインフルです。
予定は自己ベスト更新です。
アクアラインはタフなコースなのでここで自己ベスト更新
できれば、つくばはサブ3狙えるかなと。

練習がんばります!

第33回富里スイカロードレース

またまたご無沙汰しております。
前回の横浜マラソンから3カ月半ぶりくらいです。
途中入園式やら、リレーやらあったのですが、面倒で更新してません(*_*)

で、今日は今シーズン最後のレース(9月~翌8月)の
千葉は富里のスイカ食べ放題レースです(笑)

狙っていたタイムは10マイルの時に出した4分切りの39分49秒を
更新できればよいかなと。

早速、結果ですが、41分9秒で全然更新できませんてした。
4分切ってたのなんて最初の2キロだけでした。。。

ここからは言い訳です(笑)
まずは、昨日奥さんのママ友の家にご招待され昼間から
夜まで飲みまくり、それで今日の朝は若干の二日酔い。

次の言い訳は暑すぎる気温。
なんか熱中症になられた方もかなりいたそうで、ドクターヘリも
飛んでました。
テレビでみたら、ひとりは重体ということで、絶対に助かって
いただきたいです!

と、言い訳はこの位で(笑)

レース的にはコースも走りやすいし良かったのですが、
交通の便が悪すぎる。

自分は9時40分スタートだったのですが、
バスが込むので成田に
7時前には集まった方がいいですよと。
40以上の方はそのさらに後の10時半スタートなのに、
同じく7時に。。。
早すぎる。もっとバスの便数を増やせばと思いましたが、
そうすると、エントリー料があがるのでしょうが。

あと、帰りも10時20分すぎにゴールしましたがバスは11時半まで
出ないとのこと。
小中学生はスタートが速いので9時半には終わってたのに。

今回は電車で行ったので車だと楽なのかも知れませんが。

ってことで、来年以降はもう出なくてもいいかなー。
あまり魅力を感じませんでした。。。
子供達がスイカ大好きになったら参加するかもですが(笑)

それではまた!

横浜マラソン2016

また、日が空いてしまいました。
(マリンハーフの記事も書いてないし(^^;))

まー、それはさておき(笑)
今シーズン(9月の千倉から翌年9月千倉前まで)の長距離レースの
最後の横浜マラソン出てきました!

今シーズンとしては3回目のフルマラソンです!

とりあえず結果から。
結果は3時間8分5秒で見事に自己PB更新!
やったーヽ(*^∇^*)ノ
(目標だった5分切りは達成できず、更に非公認ですが(笑))


横浜はエントリー料はあれですが、出場してみて、走りやすいし、
応援は多いしとてもよい大会でした。
ただ、高速はつまらなかったなー。。。
応援イベントなくても、アクアラインの方が良かった。
(千葉県民補正が入ってますが(笑))

高速以外はコース、応援ともに自分の今まで出た大会のベスト1ですね!
あっと言う間の42.195kmでしたから。

あと、今回ブログ仲間(ほとんどブログを書いていない自分が
言うのはおこがましいですが)のぬまっちさんが15km手前、
33km、36kmで応援していただき本当に助かりました。
ぬまっちさんがいなかったら、この記録は出なかったかも!
何でかというと自分で言うのも何ですが誰も見ていないと
すぐさぼってしまうので、所々で応援していだいてるぬまっちさんに
カッコ悪いところは見せられないと頑張りました(^_^)ノ
ぬまっちさん、本当にありがとうございました♪

また、40km手前で鶴見辰吾さんを抜いたのですが、その時に
声をかけましたが、限界だったらしく反応してくれませんでした(*_*)
にしても、フル2回目であの年であの早さ(確か3時間9分代?)は
すごいと思います!

最後に今シーズンのフルの記録遷移を。
2015年11月22日 つくば
3時間23分31秒
2016年01月31日 館山若潮
3時間14分44秒
2016年03月13日 横浜
3時間8分5秒

およそ4ヶ月で15分26秒縮めたんですね。
我ながらよく頑張った(笑)

ってことで、次のつくば(の予定)ではサブ3狙います!
春夏練習頑張ります!
(今年は怪我ないといいな。。。)

ちなみに次のレースは5/22のリレーの予定なのでそれまで
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~
(そこまで、書かない気満タンです(笑))

↓自身初のメダル。

第36回館山若潮マラソン

大変ご無沙汰しております。
ちょっと、更新が面倒になって更新してませんでした。。。(笑)

今後は走ったときの更新ではなく、レースとか、その辺
だけにしたいと思いますがまた宜しくお願いします。

で、今日は館山若潮マラソンのフルを走ってきました。
結構な勾配でかなり大変でしたが、めでたく自己PBの更新を
しました!

つくばから比べると8分?の更新?
サブ3.15ランナーの仲間入りをしました!

自分のコンディションは普通でしたが、天気、気温などのコンディションは最高で、つくばと同じくらい
快適に走れました。
が、コースは比べものにならないくらいの坂、坂、坂!
本当に疲れました(*_*)

次は横浜マラソンで、できれば3時間5分切りを狙って
行きたいですね!

あと、先週走ったマリンハーフも更新予定ですのでそちらも
宜しくです♪

プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2016/11/20
第36回つくばマラソン
3゚05'48(ネット:3゚04'55)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

