GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 10J

今日はランニング時に愛用しているGPS腕時計を紹介します。

ランニングを始めた当初はスマホのアプリの
RunKeeperを起動させ耳には防水のイヤホンをつけて
走っていました。

スマホが腕に巻くバンドにいれて走るのですが、
走っているとどんどん下に下がってきてしまいます。
それをまた上にあげて、下がって上げての繰り返しで。
短い距離ならいいのですが、長い距離だと
それだけでペースが乱されます。
あと、RunKeeperにはその時のペースを言ってくれる
機能がありません。
(平均ペースは言ってくれます。また、設定で現在のペース
とあるのですが、これはなんだかペースが適当っぽいです^^;)

というわけで、GPSの腕時計をRUNNET等をみて探したわけですが、
条件として

①フルマラソンを走ろうと思っているので4時間~5時間はもつこと。
②上記のRunKeeperではいってくれない現在のペースが分かること。
③防水であること(汗をかきやすため)

です。

で、とりあえずメーカーはどこがよいか調べてみると、
多くの方がガーミンを使用していることが分かり
GPSのつかみを早いし、距離の誤差も少ないということで、
メーカーはガーミンにしようと決めました!

で、まずこれは!と思ったのは多くの人が使っている
ガーミン フォアアスリート110
でした。
画面の表示も大きいし、値段も買える範囲でしたが、
ただ、結露ができやすいとの記述もあり
また、日常生活防水で完全防水ではない点もマイナスでした。
(ほんとに汗っかきなので③はかなり重要!
 お風呂でじゃぶじゃぶ洗いたいw)
ということで、とりあえずは保留。

次に目を付けたのは
ガーミン フォアアスリート910XT J
かなり理想系ですが、値段の面ですぐに却下。
(ウルトラマラソンとか始めたらいつかはほしいです。)

で、その次が

です。(amazonで購入)
(ちょっと安い海外版の「Garmin Forerunner 10」もありましたが英語だと設定が面倒だなとおもって日本版を購入)

条件の①、②、③を全てそろっており、
なおかつ安い!
あまり面倒な機能がいらない自分にとってはぴったりでした。
(連続使用可能時間が若干不満。。。というか、使ってるとどんどん
使用時間が短くなりそうでここだけが心配です。)

ちなみに②の現在のペースの表示は、
最初は機能として付いていなかったようですが、
ソフトウェア更新により追加されたようです。
説明書とは別の紙に追加機能として記載されていました。

というわけでガーミンの10Jを購入しました。

<以降、商品レビュー>
物はこんな感じ


時計本体


説明書


充電器(PCにつなぐときにも使用)




ランニング中に表示できるのは
「タイム/距離」
「タイム/ペース」
「タイム/カロリー」
「ペース/距離」
「ペース/カロリー」
「距離/カロリー」

で選択した内容が画面に2行に表示されます。
「タイム/ペース」なら上段にタイム、下段にペースです。

また、上記の中から2つ選択できボタンを押すごと(自動スクロールも可)に時計→1つ目に選択したもの→2つ目に選択したもの→時計・・・
となります。
ちなみに、自分は
1つ目→タイム/距離
2つ目→ペース/距離
にしてほとんど「ペース/距離」しかみていません。


ペースはどんなペースを表示するのかをまた別の設定で
「ラップペース」 :現在のラップの速度をペース(分/km)で表示
          ※ほしかった機能

「平均ペース」  :全体の平均ペース(分/km)を表示
「ラップスピード」:現在のラップの速度をスピード(km/時間)で表示
「平均スピード」 :全体の平均スピード(km/時間)を表示

上記の4つから選択可能です。
※複数の選択はできません。
 画面に表示するのが「タイム/ペース」、「ペース/距離」だったと
 してもペースは上記の4つのうちの選択した1つのみ。

あとは、走った履歴(7件まで)、自己ベストが表示されたり、
ペース走を行いたい時に便利なバーチャルペーサーといった機能
もあります。
ペースを設定して遅れたり、早くなったりしたときに、音がなります。
(ただこの機能は使いましたが、ペースが合っていても音がなる
気がしてます。なので、あまり使ってません^^;)


初心者ランナーの自分には必要十分な機能がついている時計です。
もし、今後購入を考えている方がいらっしゃったら、参考にして
いただたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昨年12月にガーミンFA110を買いました。
ずっと悩んでましたが、同じ様な経緯で決めました。

今では、手放せませんし、このおかげで練習も大会も
走れてるみたいなものです^^

RunKeeperは、今では使ってません。
その為にウエストポーチ買ったんですがね^^;

No title

>ひでちさん
ガーミンFA110いいですね!
自分も完全防水だったら買いだったのですが。

GPS時計はほんとにあるとないとでは、
ランニングのはかどり具合が全く違いますね。
常にラップを確認できるのはペースを保つにもかなり違います。

自分はRunKeeperはブログにも載せてますが、
今でも使ってます。
メインはガーミンですが、
記録はRunKeeperですね!
ガーミンは週一でしか更新しないもので^^;
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2016/11/20
第36回つくばマラソン
3゚05'48(ネット:3゚04'55)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる