

黒爪の処置【グロ注意】

日曜のアクアラインマラソンで右足の親指の爪が真っ黒になりました。
爪の下で内出血してる状態でサッカーしてる方や、
ランナーの方にもよくなる症状だと思います。
爪下血腫と言うらしいです。
原因は靴のサイズが合ってないからだとも書かれています。
(当日履いたターサージールはasicsの足形測定してもらって
選んだ靴なんだけど。。。)

今までにも黒爪はよくなっており痛みは当日だけで、
その後は爪は黒いけど痛みは無かったのでほっておけば、
次第に爪が伸びて普通の爪に戻る感じでした。
ただ今回は3日経ってもまだ痛い。
歩くのが辛い。
足を引きずって歩いてたら痛風か?とも言われました(笑)

病院にいけば良いのでしょうが、あまり時間もなく、
何か良い方法や治し方がないかGoogle先生に聞いてみると、
爪を熱したクリップで穴空け???という方法が出てきました。
なんとも恐ろしい方法なのですが、病院でもこういった
処置がされるとも書いてあり、この痛みがなくなるのであればと
実行してみました。

用意するものは、
ライター(火がつけば何でも)
ゼムクリップ
ペンチ
レジャーシート(穴が空いた時に血が出るため、新聞でもおっけーかな)
消毒液(自分はマキロン)

クリップを伸ばして片側をペンチで掴み伸ばした方を
赤くなるまで火であぶります。
そしたら、爪へ!!!
(全く痛くありません。爪を切って痛くないのと同じらしいです)
自分はビビりながら、何度も繰り返しやっと穴が空いて
ピューと血が出てきました。
それから、爪を押して中の血を出してから、その穴からマキロンを
2~3度注入して爪を押しても水分がでなくなるまでやりました。

ネットを見ると丸々2日間は乾燥のため水につけないようにとの
記述もあったため、今日のお風呂はテーピングでぐるぐるにして入る予定。

血が抜けたことで多少の痛みはありますが普通に歩けるようになりました。
後は膿まないようにしっかり消毒乾燥させたいと思います。
(これで週末のハーフでれるかな。。。)

詳しくは
「黒爪 穴空け」等でググって下さい。
※処置を行う場合は自己責任でお願いします。

画像【グロ注意】
処置前↓


処置後↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も黒爪ありますが、痛みはありません。
爪が自然と剥がれると、血豆も消えますが
走り続けてるので、すぐに黒爪になります(^_^;)
こういう治療法もあるんですね(^_^;)

No title

★ひでちさん

自分も3日もたてば血が固まって痛みも少しはなくなるかなと思ってたんですが、
痛みはずっと同じで、辛すぎたので、実行してしまいました(笑)

ほんとは病院で処置してもらうのが一番でしょうけど、
ひでちさんも痛くてしょうがなくなったらお試しください^^;

No title

すごい((((;゚Д゚)))))))

でもスッキリしそうですね!

ここまで色が変わるとは(*゚Д゚*)

No title

★川春さん
結局爪の下に血の薄いのが溜まっていた状況で、
それがなくなったので、普段の色にもどったんですね!
まだちょっと痛いですが、普通に歩けるようになってよかったです♪

あとは日曜のハーフマラソンにでれるかどうかですが(笑)
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2016/11/20
第36回つくばマラソン
3゚05'48(ネット:3゚04'55)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

