ちばアクアラインマラソン2014(その1)

速報でもお知らせしたとおり、めでたくサブ3.5達成となった
ちばアクアラインマラソンの記事を書きたいと思います。

今回はあまり写真を撮っていないので文字中心になってしまいますが。
長文注意!

まずは朝8時に木更津駅へ。
電車は割と空いており、幕張~千葉の総武線、千葉~木更津の内房線
ともに座っていけました。

木更津駅でハーフに出る先輩方々と合流しまして、いざ木更津市役所へ。

木更津駅は人が多かったですが、着いたらみんな市役所に向かうので、
混んでは無かったです。



市役所までは約1.6km(20分)遠くも近くもないですね。
(ランニングを始めて距離の間隔がおかしくなっている(笑))

着くと近くの広場の様な所では、B級グランプリの千葉版みたいな
食べ物やさんがたくさん開いて営業しておりました。





完走したらビール飲むぞ~と気合を入れました(笑)

さっさと着替えて、荷物を預けに。
ただ、今回荷物を入れる袋が小さすぎる。
ちばアクアラインマラソン用の紐付きの袋はいいんだけど、
無理やり詰め込まないと入らない状況。
なんとか紐で口を縛って荷物預け終了。

それからスタート地点まで歩いていると、なんと、
こじるり(小島瑠璃子)発見。
なんか10/25(土)にTBSでアクアラインマラソンの特番やるらしく、
それでレポーターで来てた模様。
スマホは預けてしまったので、写真はとれず。残念。

スタート近くのトイレは長い列でしたが、かなりの数があり、そんなに
時間がかからず、入れました。

この時点で9時40分。
スタートまであと20分

スタート位置について、森田健作知事や千葉真子さんのお話があり、
いよいよスタート!
Bブロックからのスタートのため、スタート位置までは約2分かかりました。

最初の1kmは混雑しているので、ゆっくり5分30秒くらいのペース。
1km過ぎた頃から徐々にペースを上げて~2~3kmは4分40秒くらいのペース。

~4~5kmは後ろからサブ3.5のペーサーの方がやってきて、
ついていったのですが、やけに早い。
ゼッケンをよく見てみるとグロスでサブ3.5のペースの模様。
2分差があるので、ここで付いて行ってバテたら嫌なので、
ペースを落とすことに。

5km過ぎたあたりからアラレちゃんの帽子をかぶった女性がおり、
この人についていくことに。
アラレちゃんは4分30秒のペースできっちり走っており、
急がず遅れずだったので、アクアラインの折り返し地点までペーサーに
させてもらいました。

で、いよいよアクアライン。
暑かったけど、風はそれほど吹いてなく、とっても気持ち良かった。
あと写真ポイントがたくさんあり、いっぱいポーズとったので、
写真が公開されるのが楽しみ(笑)

アクアライン折り返しからは、ちょっとペースを落とし、
5分以内を心がけて、このままゴールできればサブ3.5余裕!
と考えていましたが。。。
この後、30km過ぎから最大×2の難所が。

アクアラインを降りてからは、勾配もなく、地元の応援の方々の
温かさに触れながら楽しく走ることができ、また途中で
氷を配ってくれていた、おじさんに本当に感謝!
暑くて暑くて、もらった氷で首筋を冷やしたり、かじったりして、
5kmくらい快適に走れたのは、本当にあのおじさんのおかげ!

32km過ぎた時点でちょっとした勾配があり、
その時自分は「これが1つ目の山か。がんばろう。」と、
そして33km過ぎた時点で二つ目の大きな山が。
これが大変で、坂を上って、道を曲がるとまだ坂がある。。。
(これずるい、見た目は曲がり角前で坂のてっぺんですからね^^;)
でも、この坂が終わればあとは上りはない~!とがんばりました。

坂が終わった後、足がたまに攣りそうになるのをスピードを
緩めたりして、がんばって走りました。

で、最大の悪夢がここから。
37kmをちょっとすぎた頃、もうひとつの坂が!!!
あれ?3つ目?確かに一つ目の坂は大したことなかったけど。。。
まじで心が折れそうでした。
歩いちゃおうとも思いました。
でも、沿道で応援してくれている方々、また小さな子供たちが
頑張れ~と、タッチしてもらおうと手を一生懸命伸ばしてくる。

今までの2回のフルマラソンは河川敷と周回コースでしたので、
応援もありましたが、ここまでの応援ではありませんでした。
坂はほんとにみなさんの応援のおかげで登れたと思います。

坂も終わり40km過ぎた時点で手元の時計で3時間18分くらい。
あれ?まだサブ3.5いけんじゃね?
(坂は歩きこそしませんでしたが、かなりゆっくりでもう諦めてました)
でも、足は限界で、とりあえず41kmまでは現状維持。
がんばれたらラスト1kmは頑張ろうと思いました。
それでラスト1kmは限界レベルのダッシュ。
最後に10人くらいは抜かせたと思います。

で、やっとゴール。
手元の時計で3時間29分04秒。
やったー!!!
サブ3.5達成だ~!
(まだ発表されていませんが、多分ネットでも達成できていると思います)

走り終わってから完走メダル(木の完走証)を貰って、記念写真を
撮ってもらい、その後1時間くらい動けなくシートに横になっていました。




着替えてから、朝に見た食べ物やさんで食べたかったのですが、走り終わってから、
水分取りすぎたせいでお腹が痛くなってしまい、ビールしか入りませんでした(笑)



また、黒爪にもなってしまい、今日もまだ痛いです。
今週末に厚木のハーフを申し込んでいますが、どうしようかなと迷い中。

疲れたけど目標も達成できて、とても楽しいレースでした♪
(帰ってから録画していたチバテレビをみましたらゴールシーンが放映されていました。)

※次はタイムで、前回彩湖とのレースと比較したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フルマラソン、やはり坂ありドラマありですねw

本当にお疲れ様です!私も膝を治して早く走りたいです(`・ω・´)

No title

★川春さん

今度は坂もドラマもなくていいのでフラットなコースで更なるPB更新を狙いたいです(笑)

自分も黒爪が痛すぎて歩くのでさえままならないので、しばらくお休みです。
無理せずランニングを楽しみましょう♪
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
2017年10月に念願のサブ3ランナーに!!!
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2017/10/29
第2回水戸黄門漫遊マラソン
2:59:51(ネット:2:59:36)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる