2014/10/31 ~二日酔いからの朝ラン~ RUN6.5km

昨日は起きたけどあまりにも眠くてはねてしまったので、
夜に走ろうとしましたが、急遽飲みになったので、走れず。
よって若干二日酔いでしたが、朝ランに行ってきました!
短めの距離でゆっくりで。

流石に今日は体が重かった。
全然スピードもあがらないし、あげようともしてませんでしたが(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/10/29 ~刺激走~ RUN9km

今日もめちゃくちゃ寒かったです。
半袖の上に一枚羽織って走りました。

今日は途中に5kmの刺激走をいれました。
4分くらいで走ってるつもりだったのですが、走り終わって
見てみると4分20秒くらい。
この間のハーフより遅かった。
時計をみないである程度ペースが分かるようになると、
ペース走も捗るんですけどね!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/10/28 ~久しぶりの幕張朝ラン~ RUN8.5km

先週は黒爪が痛くて走れなかったので、久しぶりの幕張での
朝ランです。

まだ走り出すときは真っ暗で3kmくらいでやっと明るくなる
くらいになりました。
あと、今日だけなのかもしれませんが、とんでもなく寒かったです。
明日からは上は半袖ではなく、長袖にしようと思います。

ペースは気にしないで行ったんですが、5分きれなかったですね。
こういうときに5分切れてると嬉しいのですが。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014あつぎマラソン

本日はあつぎのハーフにでてきました。
黒爪も全く痛くなくなったので無事に出れました。

あつぎのハーフコースはアップダウンが厳しいとの前評判でしたが、
予想以上に厳しかったです(笑)

フラットなところは20%くらいしかなかったように思えます。
(GPSの高低差を提供できればよいのですが、うちに帰って
アップデートしようとしたら、ガーミンの履歴が消えました(>_<))

で結果は見事に目標の1時間半を更新!!!
黒爪があり、アップダウンをきついとのことで完走できれば、
いいかなと思っていましたが更新しちゃいましたね(笑)

これでレースは12月の八千代までないので、11月は練習と第二子が
産まれてくるのを楽しみに待てます♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/10/25 ~一週間ぶり~ RUN10km

ちばアクアライン後、初のランです。
黒爪が痛くて走れなかったけど、血抜きして、2日経ったら痛みも
全くなくなり明日のハーフにでれるかどうかのランに行ってきました。

テーピングはしてましたが2kmダッシュもできたので、
ハーフには出れそうです!
(PB更新は難しいかもしれませんが)

がんばります!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒爪の処置【グロ注意】

日曜のアクアラインマラソンで右足の親指の爪が真っ黒になりました。
爪の下で内出血してる状態でサッカーしてる方や、
ランナーの方にもよくなる症状だと思います。
爪下血腫と言うらしいです。
原因は靴のサイズが合ってないからだとも書かれています。
(当日履いたターサージールはasicsの足形測定してもらって
選んだ靴なんだけど。。。)

今までにも黒爪はよくなっており痛みは当日だけで、
その後は爪は黒いけど痛みは無かったのでほっておけば、
次第に爪が伸びて普通の爪に戻る感じでした。
ただ今回は3日経ってもまだ痛い。
歩くのが辛い。
足を引きずって歩いてたら痛風か?とも言われました(笑)

病院にいけば良いのでしょうが、あまり時間もなく、
何か良い方法や治し方がないかGoogle先生に聞いてみると、
爪を熱したクリップで穴空け???という方法が出てきました。
なんとも恐ろしい方法なのですが、病院でもこういった
処置がされるとも書いてあり、この痛みがなくなるのであればと
実行してみました。

用意するものは、
ライター(火がつけば何でも)
ゼムクリップ
ペンチ
レジャーシート(穴が空いた時に血が出るため、新聞でもおっけーかな)
消毒液(自分はマキロン)

クリップを伸ばして片側をペンチで掴み伸ばした方を
赤くなるまで火であぶります。
そしたら、爪へ!!!
(全く痛くありません。爪を切って痛くないのと同じらしいです)
自分はビビりながら、何度も繰り返しやっと穴が空いて
ピューと血が出てきました。
それから、爪を押して中の血を出してから、その穴からマキロンを
2~3度注入して爪を押しても水分がでなくなるまでやりました。

ネットを見ると丸々2日間は乾燥のため水につけないようにとの
記述もあったため、今日のお風呂はテーピングでぐるぐるにして入る予定。

血が抜けたことで多少の痛みはありますが普通に歩けるようになりました。
後は膿まないようにしっかり消毒乾燥させたいと思います。
(これで週末のハーフでれるかな。。。)

詳しくは
「黒爪 穴空け」等でググって下さい。
※処置を行う場合は自己責任でお願いします。

画像【グロ注意】
処置前↓


処置後↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソン2014(その2)

今日はタイムからの振り返り&前回の彩湖との比較です。

ちょうどアクアラインの速報タイムが出てまして、
公式のネットタイムでも3:29:02でサブ3.5を達成した模様です。







タイムで見てみるとやはり30kmちょっと前あたりから徐々に遅くなっていってます。

これは、彩湖の時もほぼ同じですね。
走っている時の感じですと、足が痛くなってきています。
でも、心肺は全く苦しくなく、足が動かない状態です。

それでも5kmくらいはそのまままだいけるのですが、
それ以降になるとさらに足が動かなくなり、もう歩きたい!
と思ってしまうようになってます。

また比較してみて面白いことに33kmから徐々に遅くはなるのですが、
なぜか36kmはどちらも速い(笑)
なぜなんだろう。
彩湖の時は遅くなった、速度上げないと、また遅くなった、速度上げないと、
の繰り返しで波の幅が大きくなっていると思います。
アクアラインは速くする気力はなかったですね。

全体的にみると彩湖の時の方がペース的には安定していて、
良いように見れます。
多分、今、彩湖を走れば軽くサブ3.5を達成できそう。

それでもアクアラインでサブ3.5が達成できたのは、
序盤の貯金&半年間の練習のおかげだと思います。

次のフルマラソンの予定はまた半年くらい先の
佐倉の予定なので、その時はサブ3.15を狙えるようにがんばります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソン2014(その1)

速報でもお知らせしたとおり、めでたくサブ3.5達成となった
ちばアクアラインマラソンの記事を書きたいと思います。

今回はあまり写真を撮っていないので文字中心になってしまいますが。
長文注意!

まずは朝8時に木更津駅へ。
電車は割と空いており、幕張~千葉の総武線、千葉~木更津の内房線
ともに座っていけました。

木更津駅でハーフに出る先輩方々と合流しまして、いざ木更津市役所へ。

木更津駅は人が多かったですが、着いたらみんな市役所に向かうので、
混んでは無かったです。



市役所までは約1.6km(20分)遠くも近くもないですね。
(ランニングを始めて距離の間隔がおかしくなっている(笑))

着くと近くの広場の様な所では、B級グランプリの千葉版みたいな
食べ物やさんがたくさん開いて営業しておりました。





完走したらビール飲むぞ~と気合を入れました(笑)

さっさと着替えて、荷物を預けに。
ただ、今回荷物を入れる袋が小さすぎる。
ちばアクアラインマラソン用の紐付きの袋はいいんだけど、
無理やり詰め込まないと入らない状況。
なんとか紐で口を縛って荷物預け終了。

それからスタート地点まで歩いていると、なんと、
こじるり(小島瑠璃子)発見。
なんか10/25(土)にTBSでアクアラインマラソンの特番やるらしく、
それでレポーターで来てた模様。
スマホは預けてしまったので、写真はとれず。残念。

スタート近くのトイレは長い列でしたが、かなりの数があり、そんなに
時間がかからず、入れました。

この時点で9時40分。
スタートまであと20分

スタート位置について、森田健作知事や千葉真子さんのお話があり、
いよいよスタート!
Bブロックからのスタートのため、スタート位置までは約2分かかりました。

最初の1kmは混雑しているので、ゆっくり5分30秒くらいのペース。
1km過ぎた頃から徐々にペースを上げて~2~3kmは4分40秒くらいのペース。

~4~5kmは後ろからサブ3.5のペーサーの方がやってきて、
ついていったのですが、やけに早い。
ゼッケンをよく見てみるとグロスでサブ3.5のペースの模様。
2分差があるので、ここで付いて行ってバテたら嫌なので、
ペースを落とすことに。

5km過ぎたあたりからアラレちゃんの帽子をかぶった女性がおり、
この人についていくことに。
アラレちゃんは4分30秒のペースできっちり走っており、
急がず遅れずだったので、アクアラインの折り返し地点までペーサーに
させてもらいました。

で、いよいよアクアライン。
暑かったけど、風はそれほど吹いてなく、とっても気持ち良かった。
あと写真ポイントがたくさんあり、いっぱいポーズとったので、
写真が公開されるのが楽しみ(笑)

アクアライン折り返しからは、ちょっとペースを落とし、
5分以内を心がけて、このままゴールできればサブ3.5余裕!
と考えていましたが。。。
この後、30km過ぎから最大×2の難所が。

アクアラインを降りてからは、勾配もなく、地元の応援の方々の
温かさに触れながら楽しく走ることができ、また途中で
氷を配ってくれていた、おじさんに本当に感謝!
暑くて暑くて、もらった氷で首筋を冷やしたり、かじったりして、
5kmくらい快適に走れたのは、本当にあのおじさんのおかげ!

32km過ぎた時点でちょっとした勾配があり、
その時自分は「これが1つ目の山か。がんばろう。」と、
そして33km過ぎた時点で二つ目の大きな山が。
これが大変で、坂を上って、道を曲がるとまだ坂がある。。。
(これずるい、見た目は曲がり角前で坂のてっぺんですからね^^;)
でも、この坂が終わればあとは上りはない~!とがんばりました。

坂が終わった後、足がたまに攣りそうになるのをスピードを
緩めたりして、がんばって走りました。

で、最大の悪夢がここから。
37kmをちょっとすぎた頃、もうひとつの坂が!!!
あれ?3つ目?確かに一つ目の坂は大したことなかったけど。。。
まじで心が折れそうでした。
歩いちゃおうとも思いました。
でも、沿道で応援してくれている方々、また小さな子供たちが
頑張れ~と、タッチしてもらおうと手を一生懸命伸ばしてくる。

今までの2回のフルマラソンは河川敷と周回コースでしたので、
応援もありましたが、ここまでの応援ではありませんでした。
坂はほんとにみなさんの応援のおかげで登れたと思います。

坂も終わり40km過ぎた時点で手元の時計で3時間18分くらい。
あれ?まだサブ3.5いけんじゃね?
(坂は歩きこそしませんでしたが、かなりゆっくりでもう諦めてました)
でも、足は限界で、とりあえず41kmまでは現状維持。
がんばれたらラスト1kmは頑張ろうと思いました。
それでラスト1kmは限界レベルのダッシュ。
最後に10人くらいは抜かせたと思います。

で、やっとゴール。
手元の時計で3時間29分04秒。
やったー!!!
サブ3.5達成だ~!
(まだ発表されていませんが、多分ネットでも達成できていると思います)

走り終わってから完走メダル(木の完走証)を貰って、記念写真を
撮ってもらい、その後1時間くらい動けなくシートに横になっていました。




着替えてから、朝に見た食べ物やさんで食べたかったのですが、走り終わってから、
水分取りすぎたせいでお腹が痛くなってしまい、ビールしか入りませんでした(笑)



また、黒爪にもなってしまい、今日もまだ痛いです。
今週末に厚木のハーフを申し込んでいますが、どうしようかなと迷い中。

疲れたけど目標も達成できて、とても楽しいレースでした♪
(帰ってから録画していたチバテレビをみましたらゴールシーンが放映されていました。)

※次はタイムで、前回彩湖とのレースと比較したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソン【速報】

フルマラソン無事に完走しました。
そしてサブ3.5達成!
やったーパチパチ。
ただ自分の時計でだから、ネットで越えてるか不明ですが。
爪が死んでかなり痛いですので、今日はゆっくり休みます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/10/18 ~いよいよ明日~ RUN8km

いよいよ今シーズンの初マラソン、ちばアクアラインマラソンが、
明日に迫ってきました!

今日は先輩のアドバイス通り軽くジョグの後2kmダッシュ!
なんか1kmベストを3分15秒で更新したけど(笑)
これは明日も自己PB更新できる予兆か?

昨日の夜からカーボローディングと言って食べ過ぎ感もあるけど、
今日はさっさと寝て頑張ってきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2016/11/20
第36回つくばマラソン
3゚05'48(ネット:3゚04'55)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる