シンスプリントについて

シンスプリント

もうすっかり完治した(と思ってるだけ?)シンスプリントについて
書きたいと思います。

シンスプリントとは
シンスプリントは、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に
痛みが発生する症状。
骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴である。
脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)ともいう。
基本的に体を動かすどの運動においても、十分な筋力の
整っていないうちからいきなり激しい運動をした際に起こりうるもの
ではあるが、マラソン選手や陸上競技のランナーなどには
特に起こりやすい。

とのこと(wikipediaより)

ブログの過去の記事を辿ると、大体発症したのは、5月中旬
あたり~完全に痛みがなくなったのは8月上旬あたりかと思います。

最初は普段の生活は何も問題なく、走り終わった後に右のすねの
内側が痛くなり、しばらくすると痛みは引いていました。
痛みが出る前からアイシング(走った後に足を冷水シャワーで
冷やすこと)は行っていました。

それでも走っている間は痛くなかったので、練習は止めずに5月は
週間50km、月間200kmを目標に走っていました。

ところが日がたつにつれ、常に痛くなるようになり、ただ歩く時でさえ
痛くなってきました。
もうどうにも耐えられなくなり、前に左膝が痛くなった時ににいった、
整骨院にいったのですが、3回ほど行きましたがそれでもよくならず。
この時でも距離は減らしたりしましたが走ってました。

7月中旬くらいになりまだ痛く、色々ネットで調べてみると
千葉市稲毛にスポーツに強そうな整形外科を発見。
さっそく予約して行ってみました。

自分でなんとなくシンスプリント何だろうなと思ってはいましたが、
この時初めて、シンスプリントですねと診断。
診察の後にストレッチ(リハビリ)を教えてもらいました。
整形外科で言われたのは、
「痛いのに走っちゃだめですよ。痛みがなくなるまで休んで下さい。」
今まで1年では有りますが、走り続けて休むのが怖くなっていましたが、
この言葉により1週間休みました。
これをアクティブレスト(積極的休養)というようです。
(怪我して休んだから違うかな^^;)

しかし休んだことにより普通に歩くときの痛みは無くなり、
また休んだ後は距離、回数をさらに減らしていたところ、8月中旬には
走った後でも気にならないくらいまでなりました。
この時教えてもらったストレッチは今でもお風呂上りと走った後に
行っています。


今回シンスプリントになり思ったことは、痛み出したら、まずは休む。
そして病院で診てもらう。
だと思います。
アクティブレスト(積極的休養)です!
(これが言いたかっただけ?w)

無理して、他の部分も怪我してしまったら走れなくなってしまい
ますからね。

みなさんも体に気を付けてよいランライフを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/18 ~秋の訪れ?~ RUN10km

最近めっきり涼しくなりました。
朝起きるのも苦痛です(^^;)

去年は残暑が厳しく10月頭くらいまで暑かった記憶がありますが、
今年はなんだかもう11月くらいの気分。
気温的には全然ですが。

しかし、涼しくなると捗るのがランですね!
ジメジメした暑さがなく、走った後に汗がダラダラではなく、
ほんのりかく感じが気持ちいいです!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/17 ~足の重み~ RUN6km

今日は走り出したら足が重く、短めの6kmで終了。

連休中に走りすぎたかな?
来週の火曜は5kmのレースなのでそれまでに調整しなくては!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/15 ~川の中の鳥居~ RUN15km

鹿島神宮近くの北浦の下流に鳥居があります。
鹿島神宮から千葉の香取神宮まで?船で向かう祭りが今年
あったようです。
御船祭といって何年かに一回だけ行われる祭りです。
自分も小さい頃に一度見たことがあるような気がします(笑)

その船のスタートの鳥居がこちら

いつの間にか終わってたので次は子供をつれてみたいなー



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/14 ~神栖でのIngress~ RUN20Km

またIngressの記事で、すみません。
地元はそこまでIngressにハマってる人が少ないのか、
近くにポータルがほとんどなくマラソンがてらの鹿島神宮まで、
走ってきました。
流石に鹿島神宮はポータルがたくさんでしたので。

それで午後は、というか今歩きながらブログ書いてまして、
近くの神社へニューポータルの申請に行ってます!
結構暑い。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/13 ~神栖でBBQ~ RUN14km

今日は海浜幕張のIngressのポータルをハックしに、ラン。
休み休みだったけど、途中1kmダッシュなどをし、結構疲れた。

それで、今は実家の神栖に、やってきています。
午後から友達とバーベキューするのです。

準備は終わったので後は買い出しのみ!

いっぱい食べて飲むぞー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/11 ~デング熱~ RUN9km

そういえば、一昨日隣の区の千葉市稲毛区の方がデング熱に
かかったということで、報道がありましたね。
この方は東京近辺には行ってないらしく千葉のどこかで
さされたのでは?
ということのようですが、今うちは1才半の子供と妊婦がいるので、
ちょっと嫌なニュースです。
外でるときは虫除けと肌をださないようにと言っては言ますが、
刺されるときは刺されますからね。

あと、今の自分の職場が2つ目のデング熱の蚊がいそうな
新宿中央公園の真裏です。。。
幸いにもそこで蚊に刺されたことはないですが、なるべく
近寄らないようにしています。

ランの時も肌を出さないようにしたほうがよいのかもしれませんが、
走るとまだまだ暑いので、長袖で走るとなると
逆に熱中症になりそうで。

10月くらいまでは蚊はいそうなので、
みなさんも、十分注意して下さい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/10 ~飲み明けからのポイント練習~ RUN9km

昨日は会社の社長と飲みに行って寝たのが12時半頃でした。

今日は走る日で起きられるかな、二日酔いは大丈夫かなと思って
いたのですが、割と平気で難なく走り出せました。
(寝起き、ちょっと頭がクラッとしましたが)

ポイント練習もするつもりではなかったのですが、走ってるうちに
調子がよくなり、ラスト2キロ程をダッシュ。
キロ4分程度で走れ、走り終わった後も余り息がきれることが
なかったので、もう少しがんばればよかったなと後悔。

最近のランはなるべく途中の1kmくらいを4分切るくらいで、
ダッシュしています。
ポイント練習時はもうちょっと距離を増やして3~5kmダッシュ。

千葉アクアラインまであと1ヶ月くらいしかないので、
だらだら走るよりは短い時間で効率的に練習ができるようにしています。

アクアラインの上り坂が相当大変らしいですがなんとか
今年はあまり大会にでられないので、そこでサブ3.5を達成したいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン抽選結果

昨日は横浜マラソンの一般枠の抽選結果発表の日でした。

当日ではなく次の日にブログを書いてるということはで、
すでに察している方も多いと思いますが(笑)
見事に落選orz

いやー抽選当たりませんね。。。
今までで通ったのは千葉アクアラインの二次募集のみ。
東京マラソンはランニング始める前から5年くらい応募してますが、
当たりません。

ってことで、横浜マラソンはエントリー料高かったから、
いいやとポジティブに考え東京マラソンが当たるように祈ります!

当たれ~当たれ~(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014/09/08 ~眠気~ RUN9km

今日はいつものラン9km。
最近5時前に起きて朝ランに出発ですが、どんなに早く寝ても眠い。

昨日は8時から子供を寝付けるために9時半くらいまで、一緒に寝て、
その後起きて10時に普通に寝て、計8時間半寝たのに今日も
危うく二度寝するとこだった。

土日のどちらかをちゃんと寝る日を作らないと、
結構辛いかなと思い出した34才の秋でした(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
2017年10月に念願のサブ3ランナーに!!!
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2017/10/29
第2回水戸黄門漫遊マラソン
2:59:51(ネット:2:59:36)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる