2014/01/30 ランニングの記録 8km

ブログを書かなきゃって思って、
頑張って起きて走りました(笑)
ブログを始めた甲斐があった(笑)

でも、やっぱり右膝に違和感…
今週は病院行けないから、
来週まで様子見てまだ治らないようなら
整骨院に行ってこよう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

docomoの迷惑メール

相変わらず火曜日は起きれません。
朝ランできません。
意志が弱いだけなんだけど。


話は変わりますが、
今月の18日を最後になぜかdocomoのキャリアのメアドに届く、
迷惑メールがぴたっと止まりました。
特に自分は何も設定してないのですが、
docomo側で何かしてくれたのでしょうか。

ひどい時には10分おきくらいに届いていたのでとりあえず、バイブは復活させてみました♪
(ドメイン拒否は最初していたけど、最近はドメインもバラバラでくるので、ドメイン拒否はあきらめ着信音、バイブを消してdocomoメールは無視してました)

でも、ほとんどLINEでしかやり取りしていないから、
バイブがなるのはメルマガが来た時だから別に気づかなくてもいいんだけどw

2014/01/26 ランニングの記録 15km

今日は昼から前に勤めていた会社の同僚が遊びにくると
いうことで朝にランニング。

昨日に引き続き右膝が若干痛いので、
無理しないペースでのランニングでした。

来週末はまたNAS稲毛海岸ランニングクラブでの、
練習会があるのでそれまでにはよくなってればいいな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 10J

今日はランニング時に愛用しているGPS腕時計を紹介します。

ランニングを始めた当初はスマホのアプリの
RunKeeperを起動させ耳には防水のイヤホンをつけて
走っていました。

スマホが腕に巻くバンドにいれて走るのですが、
走っているとどんどん下に下がってきてしまいます。
それをまた上にあげて、下がって上げての繰り返しで。
短い距離ならいいのですが、長い距離だと
それだけでペースが乱されます。
あと、RunKeeperにはその時のペースを言ってくれる
機能がありません。
(平均ペースは言ってくれます。また、設定で現在のペース
とあるのですが、これはなんだかペースが適当っぽいです^^;)

というわけで、GPSの腕時計をRUNNET等をみて探したわけですが、
条件として

①フルマラソンを走ろうと思っているので4時間~5時間はもつこと。
②上記のRunKeeperではいってくれない現在のペースが分かること。
③防水であること(汗をかきやすため)

です。

で、とりあえずメーカーはどこがよいか調べてみると、
多くの方がガーミンを使用していることが分かり
GPSのつかみを早いし、距離の誤差も少ないということで、
メーカーはガーミンにしようと決めました!

で、まずこれは!と思ったのは多くの人が使っている
ガーミン フォアアスリート110
でした。
画面の表示も大きいし、値段も買える範囲でしたが、
ただ、結露ができやすいとの記述もあり
また、日常生活防水で完全防水ではない点もマイナスでした。
(ほんとに汗っかきなので③はかなり重要!
 お風呂でじゃぶじゃぶ洗いたいw)
ということで、とりあえずは保留。

次に目を付けたのは
ガーミン フォアアスリート910XT J
かなり理想系ですが、値段の面ですぐに却下。
(ウルトラマラソンとか始めたらいつかはほしいです。)

で、その次が

です。(amazonで購入)
(ちょっと安い海外版の「Garmin Forerunner 10」もありましたが英語だと設定が面倒だなとおもって日本版を購入)

条件の①、②、③を全てそろっており、
なおかつ安い!
あまり面倒な機能がいらない自分にとってはぴったりでした。
(連続使用可能時間が若干不満。。。というか、使ってるとどんどん
使用時間が短くなりそうでここだけが心配です。)

ちなみに②の現在のペースの表示は、
最初は機能として付いていなかったようですが、
ソフトウェア更新により追加されたようです。
説明書とは別の紙に追加機能として記載されていました。

というわけでガーミンの10Jを購入しました。

<以降、商品レビュー>
物はこんな感じ


時計本体


説明書


充電器(PCにつなぐときにも使用)




ランニング中に表示できるのは
「タイム/距離」
「タイム/ペース」
「タイム/カロリー」
「ペース/距離」
「ペース/カロリー」
「距離/カロリー」

で選択した内容が画面に2行に表示されます。
「タイム/ペース」なら上段にタイム、下段にペースです。

また、上記の中から2つ選択できボタンを押すごと(自動スクロールも可)に時計→1つ目に選択したもの→2つ目に選択したもの→時計・・・
となります。
ちなみに、自分は
1つ目→タイム/距離
2つ目→ペース/距離
にしてほとんど「ペース/距離」しかみていません。


ペースはどんなペースを表示するのかをまた別の設定で
「ラップペース」 :現在のラップの速度をペース(分/km)で表示
          ※ほしかった機能

「平均ペース」  :全体の平均ペース(分/km)を表示
「ラップスピード」:現在のラップの速度をスピード(km/時間)で表示
「平均スピード」 :全体の平均スピード(km/時間)を表示

上記の4つから選択可能です。
※複数の選択はできません。
 画面に表示するのが「タイム/ペース」、「ペース/距離」だったと
 してもペースは上記の4つのうちの選択した1つのみ。

あとは、走った履歴(7件まで)、自己ベストが表示されたり、
ペース走を行いたい時に便利なバーチャルペーサーといった機能
もあります。
ペースを設定して遅れたり、早くなったりしたときに、音がなります。
(ただこの機能は使いましたが、ペースが合っていても音がなる
気がしてます。なので、あまり使ってません^^;)


初心者ランナーの自分には必要十分な機能がついている時計です。
もし、今後購入を考えている方がいらっしゃったら、参考にして
いただたら幸いです。

2014/01/25 ランニングの記録 15km

朝ランの予定でしたか、朝は起きられず、夕方にラン。

右膝に若干の痛みを感じたので無理しないペースで、
サクッと。

花見川サイクリングコース~幕張海岸沿いのコースでした。

明日は勝田マラソン、館山マラソンと色々あるようですね!
自分はでないですか、来年は出たいな。
保養所がある館山マラソンあたりに。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

蓄膿症(副鼻腔炎)

昨年の11月下旬から患っていた蓄膿症(副鼻腔炎)が、
ようやく治りました。

風邪→蓄膿症になったのですが、
最初は12月いっぱいくらいで治るかと、
言われていたのですが、
忘年会シーズンで酒飲みながら、薬を飲んでたせいか、
一向に治らず(自業自得)。

さらに年末には、また風邪をひき蓄膿症の薬を一時中止。

それがようやく治りました♪
慢性化させないため、風邪を引かないようにするのが
前提ですが、今後は強く鼻をかまないなど、
気をつけるようにします!

これからは目一杯走れるぞー(笑)
(薬のみながら八千代10マイル、千葉マリンハーフを
走ってた訳ですが(笑))

2014/01/23 ランニングの記録 8km

ハーフあけ初の朝ラン。
土曜にハーフ走ってその日は右のふくらはぎが痛く、
日曜は右のふくらはぎと左足の親指の付け根が痛く、
月曜~継続中で左足の外側(小指の付け根)あたりが痛い。

ハーフで変な走り方しちゃったかな

ってこれが、3日間休んだ表面的な言い訳。
本当はまた起きれなかったが本音(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソン2014 の情報

ちばアクアラインマラソン2014の情報が更新されましたね!

大会告知ポスター・リーフレットが完成
したようです。


2013年は無かったので、
2014年は是非参加したいです!

千葉県民優先とかないかな~・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

論語 孔子

出典:「論語-衛霊公」
子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、
子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人

子貢問いて曰く、「一言にしてもって終身これを行なうべきものありや」、
子曰く、「それ恕か、己の欲せざるところは、人に施すなかれ」


なんか急に思い出した。
別に他人に悪いことしたわけでもないけど。
いつ勉強したんだろう。
中学?高校?
漢文だから高校かな。


去年、子供が産まれ親になり、
その子供ももうすぐ1歳に。
そろそろ言葉をわずかながら話せるようになるだろう。

良い子になるように。
他人を思いやれる子になるように。
頭の良い子になれるように。
運動のできる子になれるように。

子供の人生だからどうなるかはわからないけど、
自分も孔子の言うようにこの言葉を心に置きながら
育てていけば間違った方向へは行かないと思う。


って、でも最後は
「終わりよければすべてよし」
なんですけどね(笑)

第38回千葉マリンマラソン ハーフマラソン

今日はマリンマラソンハーフを走ってきました!
結果は後で(笑)

ちなみに
前日受付
です。

ハーフのスタートが9時55分で、昨日参加させてもらった
NAS稲毛海岸ランニングクラブのみなさんが8時くらいから
集合するということで、自分は8時半に会場入りをしました。

その時の様子は
<海浜幕張駅>
fc2_2014-01-19_22-53-33-745.jpg


<幕張メッセ横の歩道>
fc2_2014-01-19_22-54-42-133.jpg


<歩道橋より>
fc2_2014-01-19_22-55-46-345.jpg


<QVCマリンフィールド>
fc2_2014-01-19_22-57-01-773.jpg

fc2_2014-01-19_22-57-20-866.jpg



早いのか遅いのか分かりませんが、
この時間ではそこまで、混んでいないように感じました。

また、お店もスタジアムの中にも増えてましたが、
同じニューバランス(笑)
fc2_2014-01-19_22-59-01-857.jpg


集合場所のスタジアム2階のバックネット裏から
fc2_2014-01-19_23-00-00-884.jpg


Qちゃんの挨拶
fc2_2014-01-19_23-00-37-292.jpg

fc2_2014-01-19_23-01-01-605.jpg


そして、時間が迫ってきての人集り。
右側がハーフスタートの列です。
自分の場所に向かってるところ。
fc2_2014-01-19_23-03-00-187.jpg


自分は7000番台だったんですが、もうちょっと
早くスタートしたかったため、大体3000~4000くらいの
ところにちゃっかり入っちゃいました(笑)

スタート前。
人がいっぱい。
fc2_2014-01-19_23-04-44-204.jpg


で、いよいよスタート!
ただ、放送の声が小さくスタートの声が聞こえず、
いつの間にかスタートしてました(笑)

途中、2回目の折り返しからかなりの向かい風で
正直心が折れそうでした
(9月の千倉もそうだっけどハーフはいつも風にやられる。
どっちも海近くだからしょうがないのかな。)

Qちゃんはちょうど13キロくらいだったかそのあたりの道路の
真ん中でみんなに声援も送っており、
自分も、ハイタッチさせてもらいました♪


そして、ゴール!
結果は1時間35分08秒(ネットタイム 1時間33分36秒)
fc2_2014-01-19_23-18-27-272.png

fc2_2014-01-20_09-57-35-522.png


見事に自己ベスト大幅に更新!
しかし、欲を言えば35分を切りたかった。
また、ペース的には前回の八千代の10マイルの方が
速かったのも悔しかったです。


ってことで、無事に完走ができて、自己ベストも更新できて、
よかったです。
過去2回のレースは終わった後にあーしんどい~
ってなったけど、今回は楽しかった~ってなりました。
なんでだろ?
毎回こんなレースがしたいな!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

うぃすてりあ★

Author:うぃすてりあ★
2013年5月より走り始めた初心者ランナーです。
どうぞよろしくお願いします~
GARMIN,RUNKEEPERで走行データを管理してますので、
使っている方いたら教えてください♪

レース記録
~ベスト記録~
★5km
2014/09/23
第43回南房総市ロードレース千倉
19'01

★10km
2016/06/26
第33回富里スイカロードレース
41'09

★10マイル
2016/12/11
第19回ニューリバーロードレースin八千代
1゚03'04(ネット:1゚02'55)

★ハーフマラソン
2017/01/22
第41回千葉マリンマラソン
1゚25'09(ネット:1゚24'46)

★フルマラソン
2016/11/20
第36回つくばマラソン
3゚05'48(ネット:3゚04'55)

今までのレース履歴
レース履歴(距離別)
シーズンのレース予定
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
人気ページランキング
ブログパーツ
JogNote
google adsense
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる